JBL Pebbles 買っちゃった

色々と評判の良いJBL Pebblesですが…
gentooの場合、ただ単にusbに突き刺しただけでは動かないと思います。

まず、ドライバーをインストールします。

PulseAudioは強力です。そして、JBL Pebblesのようなチャラいデバイスを使いたがるようなユーザーにはX Windowsは絶対必要です。use="pulseaudio X"しましょう。また、Pulse AudioのGUI クライアントは、個別パッケージになってますので、わざわざインストールしてやらないといけません。でも、このpavucontrolはマジ便利なんで、インストールして損はしません。

emerge -auvDN world
emerge pavucontrol

次に、たった今インストールしたpulse Audio用のgui clientを起動します。

pavucontrol

最初に、設定タブで、JBL Pebbles をDigital Audioに設定します。デフォルトではAnalog Audioになってると思いますが、低音がボコボコいって気持悪い音がすると思います。せっかく、DACを内臓してるんですから、是非とも使いましょう。

次に、僕たちは、JBL Pebblesをデフォルトの出力装置に設定したいので、出力タブでJBL Pebblesの右上の緑のアイコンを押します。

これで、あなたのデフォルトの音声出力先が JBL Pebblesに設定されました。適当な動画を再生しましょう。素敵なボーカルを楽しんでください。

二宮愛(Ai Ninomiya)の素敵なアルトボイスを堪能してください。