2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

棒矢のメンテナンス

巻藁に使う棒矢には、矢尺の目安となる印をつけています。最近熱心に巻藁を引いているので、この印が痛んできたようです。 こちら側は弓にあたる側。それほど減っていません。 上から見ると、反対側は大分磨り減っているのがわかります。 こちら側は、完全に…

タイヤ交換した

今、後輪についているのがパナレーサーのエリートプラス。いわゆるトレーナー用のタイヤだ。ローラー専用の自転車なのだから、これで良いと思って使っていたのだけど、やや問題があった。コンパウンドが柔らか過ぎて、ローラーにタイヤ滓がベッタリついてし…

ヒラメのポンプヘッドに交換してみた

久しぶりの自転車の記事。 という訳で、ヒラメのポンプヘッドを買ってきました。池袋のY's Load(旧チャーリー)で3,444円。ホースバンドは売り切れだったので、近所のホームセンターで水道ホース用を購入。158円。 取り付けは、拍子抜けするくらい簡単で、ホ…

巻藁練習まとめ

・狙いの高さ→的前に立って、弓を使って計る ・矢所→狙いの右上 狙いとの距離は弓の強さによって変わる ・矢はまっすぐに刺さるように ・筈は回らないのがベスト。少し反時計回りは可。時計回りはダメ ・矢数は、スマホのカウンターアプリを使って数えると楽…

半日断食まとめ

朝は、食事は摂らずに、水分を摂る。 昼は、軽く食事する。 夜は、普通に食事する。 夜ご飯と昼ご飯の間隔は、なるべく空ける(夜は早く、昼は遅く食べる)。 食中、食後3時間は、水分を摂らない。最後が、慣れないとちょっと難しいけど、最後のポイントを守…

3月6日の結果

一立ち目 ×××○ 二立ち目 ××○× 8射2中で予選落ち