第2回登坂力強化訓練 in 定峰

dwarfjay2009-09-28

5:10' 121km 23.3kph

ちょっと天気が悪いので、とりあえず山の方にいってみて、もし雨が降っていたらブラブラして帰ってこようという、素晴しい計画を思いついたので早速実行してみた。

荒川を太郎衛門橋まで遡って、そこから車道を使って高坂まで行く。こっちのルートの方が、入間大橋の先で一般道に出るよりも遠まわりだけど、交通量が少ないので走りやすかった。

大東文化坂を登るのはかったるいという気がしたので、東武線の踏切手前を右折して迂回することにした。なんと、高坂駅の東松山側の踏切を渡る道が綺麗に舗装しなおしてあって、とても走り易くなっていた。埼玉県GJ! 清澄GCの横を通ってあとは裏道使って明覚駅前のヤマザキで休憩。

前回は道路工事で登れなかった横松郷だが、今日は通れた。看板によれば、9月30日までは工事期間となっているようだ。雨は降っていないが、路面は濡れていて、後輪がズルズル滑る。そろそろタイヤ交換しないとやばい。あとはいつもの道をつかって「やまびこ」前に到着。ここまでの走行時間は3:31'とまずまず。


しかし天気は悪く、堂平山は雲の中。あそこまで登ったらまず間違いなく雨がふっている。というわけで、白石バス停ー定峰峠をピストンすることにする。

結果
一本目 0:21'44''
二本目 0:23'20''

高坂まで自走したことを考えれば、まずまずのタイムかな。二本目の途中では「うりぼう」に遭遇した。猫くらいの大きさで、チョコチョコと走り回っていて可愛かった。下りでは、この間購入したウィンドブレークベストが大活躍だった。今日くらいだと、袖が無い方が腕が蒸れなくてよかった。二本目を終えて下ってきたらお腹が空いたので、「やまびこ」でうどんを食べることにした。


もりうどん 600円。手打感あふれるうどんで、コシがあっておいしかった。あと200円だせば天麩羅がつく。他のお客さんは、ほとんどソバを頼んでいたので、ひょっとするとソバの方がうまいのかもしれない。

おなか一杯になったら、走行意欲が全然なくなったし、時間も1:30を過ぎていたので、小川町から輪行で帰ることにした。めでたしめでたし。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ