ローラーでのトレーニングをちょっと工夫してみた

dwarfjay2009-10-24

昨日、key3さんやすぽさんとお茶をしたとき、「ただ漠然と自転車に乗っていてもトレーニングにならない」というお話をうかがったので、ちょっと工夫してみた。



15分=アップ
15分=心理的にキツいと思う負荷をかける
5分=脚を動かしながら休む
15分=心理的にキツいと思う負荷をかける
最期は脚を動かしながら、心拍を119bpm(50%)までクールダウン



50-14で時速44kph程度でローラーを回すと、キツく感じたので、この負荷で脚を動かすことにした。心拍的には145bpm(69%)-150bpm(73%)程度だったので、丁度良かったのではないかと思う。

2回目も同じ負荷をかけたところ、出だしは余裕だったのだが、最期の5分はかなりキツく感じた。特に最期の2分は、ありったけのぐぬぬパワーをだして耐える。

全体では54分程度。平均139bpm max 157bpm。良い気分で終了した。

blogram投票ボタン