内転筋を鍛えよう

距離 6.1km
時間 0:32'54"
今月累計ジョギング時間 12:48'20"
ペース キロ5分25秒

脚の外側が痛くなることが多いのは、O脚だからだ、と思うので、O脚矯正のため、拇指球に体重を乗せることを意識してみた。*1

なるほど、こうすると、一本の線の上をまっすぐに足が進んでいく。コレはいい!と調子にのっていたら、こんどは膝の内側が痛くなってきた。これは、膝が内側に倒れこんでいる場合になる症状だという。*2

処方としては、内転筋を鍛えることが推奨されている。内転筋を鍛えれば、膝の内側・外側両方の痛みに効果があるみたいなので、やってみる。いままで内転筋はストレッチだけで、ほとんど鍛えていなかったからね。方法としてカンタンなのは、椅子に座っているときに膝にクッションを挟むことだ、とどこかで聞いた覚えがあるので、早速試してみることにする。

↓ポチッと応援してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

*1:「金哲彦のランニング診断」(金哲彦著)pp61

*2:「ランナーのためのストレッチ&ワークアウト」(エイムック)pp109